プロジェクトデザイン研究室

2023/10/24

国内プロジェクトb 富崎訪問

 8月6日から8日にかけて学部1、2年生を対象とした集中講義の国内プロジェクトbにPDLから2名がTAとして同行しました。 今回は学部一年生5名、二年生8名が参加し、プロジェクトデザイン研究室が携わっている千葉県館山市富崎地区を対象地域にフィールドワークを行いました。
事前にオンラインでグループ毎に分かれて南房総の歴史、地理と気候、交通、移住促進に関する調査、分析を行いました。

 一日目は山代先生の引率のもと、富崎地区の街歩きを行いました。悪天候の中、富崎地区にある二つの漁港の歴史や現在の使われ方などを教わり、参加した学生は積極的に山代先生の話に耳を傾けていました。
 二日目の午前中は各班に別れて街歩き、地域住民へのインタビューを行いました。午後からは富崎館をお借りし、それぞれのグループが街歩きで見つけた富崎地区の良いところや課題についてディスカッションを行いました。

 三日目は各班が富崎地区の課題に対する提案の発表を行い、廃校になった富崎小学校の校舎や漁協の建物を利用した独創的な発想が見られました。
また、提案発表の後に富崎館のオーナーである八代さんから富崎地区を襲った2019年度の台風15・19号の被害の状況やそれに対する復興の過程や、現在行なっている移住促進に関するお話をいただきました。地域課題解決の必要性を痛感しました。
今後も富崎地区の課題解決に貢献できるように頑張ります。

南房総